INFO

2022.01.31

渋谷区公認スーベニア事業が地域の「文化・エンタテイメント」分野の活動を支援する企画を公募

渋谷の地域資源を体現するスーベニア事業を通じて集めた収益の一部を、地域活動に還元します

「SHIBUKURO PROJECT」や「YOU MAKE SHIBUYAスーベニア」等の取組を行う「渋谷区公認スーベニア事業」が、事業を通じて集めた地域還元費の使途を募集する公募を開始します。

「渋谷区公認スーベニア事業」は、渋谷の地域資源を体現するスーベニアの販売・配布を通じて、収益の一部を地域還元費として集め、渋谷区基本構想7分野すべてへの支援を目指す活動です。

今回は、7分野の中から、SOCIAL INNOVATION WEEK2021期間中に実施した投票イベント「 VOTE FOR THE FUTURE!」で街の皆さまの考える優先課題として選ばれた「文化・エンタテイメント」分野への活動を支援します。

応募期間は2022年1月31日から3月31日までの2か月間で、「文化・エンタテイメント」を盛り上げる活動をしている渋谷区内を主な活動の場としている個人・事業者・団体・地域などのグループなどが応募の対象となります。

※渋谷区基本構想についてはこちら

※「文化・エンタテイメント分野」該当活動内容テーマ例
ファッション/音楽/アート/芸術/ライブハウス/劇場/映画館/文化遺産/伝統文化/食文化/国際交流/お祭り/ダンス他

応募期間

2022年1月31日(月)から2022年3月31日(木)まで

応募概要

・「文化・エンタテイメント」分野において、渋谷を盛り上げる活動を募集し、審査で採択された取り組みには、1つの活動につき最大20万円相当を支援いたします。

>> 専用フォームはこちら <<

・記入欄をもれなく記入の上、フォームを送信してください。
また、応募時には、
【①見積書(もしくは同等のもの)】
【②法人概要もしくは、履歴書】
の2点もあわせてアップロードが必要となります。

・応募にあたっては、下記PDFファイル《応募要項》を必ずご確認のうえ、ご応募ください。
・審査は、下記PDFファイル《審査基準》の視点に基づいて総合的に評価のうえ、実施いたします。

▶︎ PDF|応募要項
▶︎ PDF|審査基準

※応募締め切りは2022年3月31日(木)24:00とします。
※応募時は、添付書類2点(①見積書(もしくは同等のもの)、②法人概要もしくは履歴書)が 揃っているかご確認のうえ、ご応募ください。
※応募は、1つの活動につき1回のみとします。見積書(もしくは同等のもの)の支払先についても、1活動につき、支払先は1つまでとさせていただきます。
※記入漏れがある場合、選考対象とならない場合があります。
※提出された応募シート・添付書類は返却いたしません。
※フォームでのお申込みができない場合は、その旨をメールにて《shibukuro@fds.or.jp》までご連絡ください。応募シートをお渡ししまして、メールでのご提出にてエントリーを受け付けいたします。

 

 

「VOTE FOR THE FUTURE!」について
SOCIAL INNOVATION WEEK2021期間中に実施した投票イベント。
詳しくはこちら

【渋谷区公認スーベニア事業について】
渋谷未来デザインが、大日本印刷株式会社の協力のもと行う渋谷区公認スーベニア事業は、収益の一部を、渋谷未来デザインを通して、街の清掃活動や公共空間の保全など渋谷の課題解決・まちづくりに還元する活動です。
渋谷の地域資源を体現するスーベニアを通じて、企業・団体とともに渋谷の未来につながるソーシャルアクションを生み出すきっかけづくりを行います。
収益の一部は、渋谷未来デザインを通して、渋谷区基本構想に基づいた課題解決・まちづくりに還元します。

【一般社団法人渋谷未来デザインについて】
渋谷未来デザインは、ダイバーシティとインクルージョンを基本に、渋谷に住む人、働く人、学ぶ人、訪れる人など、渋谷に集う多様な人々のアイデアや才能を、領域を越えて収集し、オープンイノベーションにより社会的課題の解決策と可能性をデザインする産官学民連携組織です。都市生活の新たな可能性として、渋谷から世界に向けて提示することで、渋谷区のみならず社会全体の持続発展につながることを目指しています。
https://www.fds.or.jp/

 

 

CONTACT

SHIBUKUROプロジェクトに賛同くださる各種メディア・企業・クリエイターを随時募集しています。
また、取材や撮影のご依頼に関しても下記よりお問い合わせください。

© 一般社団法人渋谷未来デザイン / Future Design Shibuya